KLIAエクスプレスに乗った感想

最終日の4日目はゆっくりと朝食を済ませた後、ホテルのチェックアウト時間(12時)までゆっくりと過ごしてからタクシーで空港へ向かいました。

空港内にもいくつかお土産屋さん(免税店ももちろんあります!)があるので、時間までお店を見て周りました。 ブランド物のバッグから皮製品、香水や化粧品に酒類にチョコレート、お土産になりそうなものが揃ってはいましたが、「価格的に若干高めかな?」という印象です。

なので、「お土産を買い忘れた」と言う場合に利用するのはいいと思いますけど、お土産は最後に空港でまとめて買えばいいや的な考えは辞めた方が賢いと思います。

おみやげを買うならパンタイやクアの街中で買う方が一段と安いし、品ぞろえも断然豊富です。 さて今回のランカウイ旅行の最終日は、私の父の日本帰国の日でもありました。

父は昼過ぎの便でランカウイからKLに飛んで取り敢えず一旦は我が家に戻りましたが、その日の夜便で日本に戻る事になっていました。 もちろん父一人だけで空港まで行かせる訳にはいかないので、私が送って行く事になっていたのです。

ただ、夜便と言っても夜中発だったので、結構遅い時間に私一人で送ると言うのも危ない気がしました。 そこで役立ったのがKLIA(クアラルンプール国際空港)エクスプレスという特急列車です。

私はこれまでLCCT(LCC専用ターミナル)しか使用した事がないので、KLIAに特急列車がある事を知らなかったんです。 と言う事で、今回はセントラル駅まで主人に送ってもらい、そこで主人と子ども達は待機していて貰って、私と父だけエクスプレスでKLIAへ向かいました。

片道35リンギット位だったと思います。(往復で買うと割引があります) 所要時間は大体30~40分位。特急なのでどこにも止まりませんし車内も綺麗で乗り心地も最高です。コレはホントに便利だと思います。

タクシーを利用すれば片道80~100リンギットはかかりますから値段的にもかなりお得です。 運行間隔も15分~20分で時間通りに運行していますから、非常に使いやすいです。